sy3824’s blog

韓国の演劇映画学科に合格しました!

【韓国正規留学】エージェント一切なし!出願方法と提出書類について 〜母子家庭から世界へ〜

みなさんこんにちは!みなみです。

本日も私のブログに足を運んでいただきありがとうございます。

本日は出願方法提出書類についてお話ししていきます!

このブログをご覧いただければ韓国正規留学の出願がまるごとわかります!

⚠️私自身エージェントを一切利用せず準備したので、私のブログでご紹介する留学情報は

すべてエージェントなしでの情報となります⚠️

出願方法

韓国の大学に出願する場合オンライン出願をしてから出願書類を郵送提出します。

※出願料・提出した書類はどんな理由があっても返却されません‼️

オンライン出願

例に世宗大学の2025年度春入学の募集要項を見てみると

募集要項の出願日程のページにサイトのリンクがあるので、そこに氏名、生年月日、証明写真、その他個人情報、小学校から高校までの学校情報を英語または韓国語で入力します。入力後、出願料を支払うと受験番号・入学願書がもらえます!(入学願書は出力して印刷します)

出願料の支払い方法ですが、私は6校出願しましたがすべてカードで決済しました!
高校生なので自分の口座のデビットカードを使いました。

 

出願書類の郵送提出

募集要項の提出書類(제출서류)に記載されている自分に該当する書類をすべて用意します。

ここで注意していただきたいのは

書類は全て韓国語または英語で提出しなければなりません!

 

必要書類

  1. 入学願書
  2. 本人パスポートコピー
  3. TOPIK成績表 該当者
  4. 高校卒業(予定)証明証
  5. 高校成績証明証
  6. 語学堂修了証明証また成績表 該当者
  7. 戸籍謄本の全部事項
  8. 両親のパスポートコピー
  9. 学力照会同意書
  10. 残高証明証
⒈入学願書

出願料決済後、出力できます。

出力後、願書にサインや印が必要な場合がありますのでお忘れずに!

⒉本人パスポートコピー

顔写真のページをカラーで印刷します。

⒊TOPIK成績表 該当者

www.topik.go.kr

このページに必要事項を入力し印刷してください!

⒋高校卒業(予定)証明証

高校在学中の方は卒業予定証明証、卒業後された方は卒業証明書英文or韓国語で用意してください!(卒業証書ではダメです!)私は公立高校に通っていたのですが、英文で出してほしいと伝えたところ一切の手数料なしで用意してくれました😭😭

英文で用意ができたらアポスティーユを取得します。

アポスティーユについてはこのブログでくわーーーしく解説してるのでそちらをご覧ください!

https://sy3824.hatenablog.com/entry/2025/01/04/003807

⒌高校成績証明証

在学中の方は1年生から出願時期に出ている成績までを英文or韓国語で用意します。
(私は8月出願の学校に2年生までの成績しか提出できず、発行され次第再度送ってほしいと大学側から言われました!)

この際、CGPAまたはGPAへの換算が必要になる学校が多いので発行を依頼する際、変換も一緒にお願いしましょう!こちらもアポスティーユ取得必須です。

⒍語学堂修了証明証または成績表

語学堂に留学経験のある方はその修了証明証や成績表を提出してください。

⒎戸籍謄本の全部事項

戸籍謄本の全部事項の原本と英文または韓国語に訳したものを提出します。

市役所に行かなくてもマイナンバーカードがあればコンビニで簡単に発行できます!
(しかも安い👏)こちらはアポスティーユまで必要で無く公証役場で公証を貰えばOKです🙆

〜余談〜

私は留学にかかるお金は全て自分で支払うと決めていたので、とにかく出願にかかる費用を抑えようと、戸籍謄本の英文翻訳を自分でやりました。しかしこれが最悪の事態を招きました。1人で5日ほどかけて作成しました。公証役場の予約をとり、その前日は夜中の2時まで入力・印刷をしました泣。公証役場では特に英文を確認されることなく、自力で作成したことを褒められ達成感を感じたのも束の間、入学願書の住所を入力中ミスに気づきました。

3条7丁目14番の場合

3-7-14と記入するところを

14-7-3と記入しました。(今考えるとポンコツすぎる💢)

1部11,500円で奨学金も合わせて戸籍謄本を7部公証してもらったので、かかった費用は

80,500円…すぐに直してまた7部公証してもらいました。計170,000円

これ以外にも学校によっては公的機関が翻訳したもの以外は認めないという学校もあり

必要部数翻訳会社に依頼し、また公証役場に行きました笑

なんだかんだで戸籍謄本に200,000円近く使ったと思います…😇

今となっては笑い話ですがあの時は本当に絶望しました笑笑

 

お世話になった翻訳会社のリンクも載せておきます!(ありがとうございました…)

戸籍謄本一部3,000円で4日程度で自宅に届きます。追加も一部1,000円です👏

翻訳と一緒に公証、アポスティーユまで行ってくれます。

(その場合は別途料金がかかります)

【認定翻訳3000円~】さくら行政書士翻訳サービス

 

⒏両親のパスポートコピー

本人パスポートコピーと同様にコピーすればOKです🙆

⒐学力照会同意書

こちらは⒈入学願書と同様に出願料決済後出力できます!

学校の同意を求める書類なので学校長のサインや印、メールアドレスなどが必要になるので高校のホームページにそれらの記載がない場合事前に聞いておくと、とっても楽です!

10.残高証明証

多くの場合$20,000以上と定められています。2025年1月3日のレートで3,140,900円。

残高証明証も英文で提出する必要があり、発行する際に銀行で英文で発行してほしい旨を伝えます。募集要項に残高証明証は出願開始日から◯日以内に発行されたものと指定があるのでその時期に合わせて発行しましょう!👌

 

郵送方法

出願書類が揃ったら大学に送ります!個人的にはEMS便をおすすめします。EMS便の住所入力は事前にスマホで出来るのであらかじめ送り状を作成しておきましょう。封筒と送料合わせて1,501円で送れます。

EMS便は🇯🇵→🇰🇷までで4日ほどはかかります!

その他不足・追加書類がある場合、大学側からメールまたは電話が来ます。

私も電話が来たのですが16日に連絡をもらい「19日までの提出です」と言われましたが

「いや無理だから!!」

最低でも4日かかるし戸籍謄本なら尚更!まあそんな感じのことが多いです笑

とにかく提出する意志があることを示せば待ってくれます。

 

最後に

今回は韓国正規留学の出願方法と提出書類についてご紹介しました。エージェントなしでの留学準備は本当に不安しかないと思います。私も出願書類ってどうやって集めるの!?送られてくるの!?と思ってました(笑)

このブログでみなさんの不安が少しでも無くなれば嬉しいです😻

 

それではみなさんまた次回お会いしましょーう